<金口木舌>民具に宿る暮らしの知恵


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 パソコン用基本ソフト「ウィンドウズXP」のサポート終了に個人や企業、自治体が振り回されている。マイクロソフト社や総務省は、ソフト更新が間に合わなかったパソコンをインターネットに接続しないよう注意している

▼ウイルス感染防止とあればやむを得ない。その分、機能が限られ、パソコンの魅力は失われる。新システムへの対応が要求されるデジタル機器の宿命か
▼アナログの世界でも生活様式に合わない道具は廃れてしまう。だからと言って価値が失われたわけではない。博物館が展示する民具は暮らしの知恵のたまもの。民俗や生活史の研究対象となる
▼沖縄市立郷土博物館が保管する民具に「トゥイヌクチ」がある。鳥のくちばしに似た2枚の板で、蒸したツバキの種から油を搾る。博物館はこの民具による搾油に挑んだ。壁となったのは使い方の解明だった
▼戦前に廃れた道具に関する詳細な記録はなかった。半年間にわたる調査を重ねた末に今年3月、市民グループとの共同作業でコップ半杯のつばき油を搾り取った。素朴な民具を駆使する先人の知恵と技術がよみがえった
▼生活の場からは退いた道具にも、現代に呼び戻したい暮らしの知恵が宿っている。時代の奔流にも耐え得る知的財産を古い民具に訪ねてみたい。アナログの時代からデジタル時代までを貫く価値が潜んでいるように思う。