<金口木舌> 旧盆を笑いの日に


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 レーガン元米大統領(共和党)が暗殺未遂に遭った時の話。胸の銃弾の摘出手術の前に、医師団を見渡してこう言った。「君たちは全員、共和党員だろうね」。執刀医は「ご安心ください。きょうだけは全員共和党員です」

 ▼後に演説会場で飾り付けの風船が割れた際、場内は銃声かと騒然となったが、大統領は一言。「やつはまたしくじった」。聴衆は沸いた。緊迫した場面でもユーモアを忘れない人だった。タカ派の政治姿勢はともかく、その人柄が高い支持につながったといわれる
 ▼「ハッハッハ」の語呂合わせから、きょうは「笑いの日」だそうだ。「笑いは人の薬」という格言のように、笑いが心身の健康にプラスに作用することは医学的にも証明されている
 ▼効用は数々ある。免疫機能が高まる。血流が良くなる。がん細胞を退治するナチュラルキラー(NK)細胞が活性化する。ストレスが解消される。脳の働きが活発になる。自律神経のバランスが整う
 ▼作り笑いでも同じ効果があるそうだ。口角を上げるだけでNK細胞が増えることは実証されている。「人間は笑う力を授けられた唯一の動物である」と英国の詩人は言った。その力を大いに発揮しよう
 ▼きょうから旧盆。辺野古での国の圧力を見ると沖縄は笑える状況に程遠いが、せめて3日間は親族が集まり、うやふぁーふじ(祖先)と一緒に笑い合いたい。