<金口木舌>ゆがんでいるのは誰


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 そもそも百田尚樹氏の発言だけではなかった。自民党若手議員の勉強会で報道への圧力は議員側から提起された。自民に巣くうメディアコントロールの欲求が露呈した

▼長尾敬衆院議員が沖縄メディアへの批判を展開し、2紙のせいで沖縄世論がゆがんでいると持論を展開した。沖縄を「特殊なメディア構造」とも評し、その責を「戦後保守の堕落」に帰した
▼国会での安全保障関連法案をめぐる審議や、米軍普天間飛行場移設問題で政府の思うように事が進まないことへのいら立ちが表出した。それにしても長尾氏や百田氏の批判は本当に沖縄の2紙を読んだ上でのものか、首をかしげてしまう
▼今回の「騒動」で勉強会代表の木原稔衆院議員が自民党青年局長を更迭されることになった。党はこれで早期収拾を図る狙いだが、木原氏は本紙取材に虚偽と取れる答えをしており、これで免責されたわけではない
▼安保法案や普天間問題で安倍政権の言うことを聞かないのは沖縄2紙だけにとどまらない。北海道や信濃毎日、新潟日報の各紙も安倍政権に批判的な論調を展開している。全国の新聞を向こうに回そうということか
▼安保法案の審議で安倍晋三首相は再三、自身への批判は事実に基づくべきだと繰り返した。普天間ができた経緯などで百田氏の発言は誤解に満ちていた。果たしてゆがんでいるのは誰か。