<金口木舌>無責任番長


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 大口をたたくだけで実行が伴わない人を「言うだけ番長」という。普通なら大ごとにはならないが、事と次第では「無責任番長」のそしりを受けることにもなる

▼作家百田尚樹氏を招いた自民党の勉強会。事実に基づかない百田氏の発言も問題だが、暴言を引き出したのは国会議員の面々である。誰一人として百田氏に異を唱える議員がいなかったことにも、情けなさを覚える
▼百田氏は勉強会での質疑を「飲み屋でしゃべっているようなもの」とした。いつから自民党本部は軒先に赤ちょうちんを下げた居酒屋になったのか。代表民主制を体現する国会与党議員が開いた勉強会である。酔客同士のたわいのない居酒屋談議で済む話ではあるまい
▼沖縄国際大学の吉浜忍教授が28日、宜野湾市博物館で自民党のお粗末な勉強会での誤りを正した。米軍普天間飛行場に関する百田氏発言が的外れなことを公文書を基に説明したが、県内では公知の事実なだけにため息も漏れた
▼勉強会と称して誤った事実を学んだ揚げ句、やり玉に挙げたのが新聞だった。政権の言うことを聞かないからというのでは理由にもならない
▼党から処分された議員だけでなく、勉強会参加全議員は吉浜教授を講師に学んではどうか。正しいことを学び直すことが国民に対する最低限の責任である。「無責任番長」が横行すれば、国の将来は危うい。