<金口木舌>デジタルデバイス


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 米アップルのスマホ・アイフォーンの新機種が25日発売された。新しいテクノロジーが搭載されていて、実際に手に取って見るのはモノ好きにはたまらない

▼今回の新製品には、画面を押す圧力を感知する機能が新たに搭載された。店頭で試しに触ってみた。結構使いこなせている方だと自負していたが、思ったようにはうまく使えなかった
▼スマホの画面で紙をめくるようなスライド。2本の指で拡大・縮小するピンチ。なじみのない独特の操作だが、いつの間にか身に付いている。対応していないパソコンの画面上でもついつい同じ操作をしてしまうほど
▼70歳を超える父親に説明してもなかなかスライド操作は覚えてもらえないが、幼稚園児のおいっ子は誰に教わるでもなくスライドしている。生まれた時からネットのある環境で育ったデジタルネーティブの順応性は計り知れない
▼小学校でのタブレット端末導入はもちろん、電子黒板やデジタル教科書も出ている。塾の講義動画が見られるスマホの受験用アプリも配信される時代だ。スマホはニュースの読み方など生活スタイルにまで影響を及ぼしている
▼情報化社会を支える機器の進化は目まぐるしく、使う側の適応が追い付かないぐらい。次の革新はどんな技術が待っているのか。デジタルネーティブの目にはどういう将来が映っているだろう。