有料

ソフトB・山川2打席連続満塁弾 二岡(巨人)以来18年ぶり2人目 本当にたまたま」笑み 記録と記憶に残る2発 <プロ野球>


ソフトB・山川2打席連続満塁弾 二岡(巨人)以来18年ぶり2人目 本当にたまたま」笑み 記録と記憶に残る2発 <プロ野球> 6回ソフトバンク1死、山川が左越えに満塁本塁打を放つ
この記事を書いた人 Avatar photo 共同通信

 ソフトバンクの山川穂高内野手が13日、ベルーナドームで行われた西武2回戦で、2打席連続の満塁本塁打を放った。プロ野球では2006年に二岡智宏(巨人)が記録して以来18年ぶり2人目で、パ・リーグでは史上初。1試合2本の満塁本塁打は1951年に飯島滋弥(大映)がマークしており、山川が通算で3人目となる。山川はこの日の2発で計8打点をマーク。六回の第4打席に水上から左中間に今季2号、八回の第5打席に豆田から左越えへ3号を放った。1試合チーム2満塁本塁打はプロ野球タイ記録でパ・リーグ15度目、セ・リーグでは過去14度。


 記録と記憶に残る2本のアーチを描いた。ソフトバンクの山川が2打席連続の満塁本塁打。プロ野球史上2人目で、パ・リーグでは初となる。昨季まで在籍した西武のファンが陣取る左方向へ放ち「本当にたまたまです」と笑みがこぼれた。

 3―0の六回1死で迎えた第4打席。水上の浮いたスライダーを捉え、一直線に左中間席へ運んだ。ダイヤモンドを一周し、おなじみの「どすこいポーズ」を披露。古巣ファンから大きなブーイングを浴びたが、開幕戦以来となる12試合ぶりの一発に「苦しかったけど、1本出てくれた」としみじみと振り返った。

8回ソフトバンク無死、山川が左越えに2打席連続となる満塁本塁打を放つ=ベルーナドーム
8回ソフトバンク無死、山川が左越えに2打席連続となる満塁本塁打を放つ=ベルーナドーム

 八回の5打席目は、豆田の速球を完璧に仕留めた。高々と舞い上がった白球が左翼席に飛び込み「理想通りだった」。この試合は3度、満塁で打席が巡ってきており「僕だけでは打てない。常に塁にいてくれるから」と偉業にも謙虚に、チームメートに感謝した。

 敵地として訪れた球場で、連日ブーイングを受けた。重圧のかかる中でも球史に名を残す活躍。球界を代表するホームランバッターは「ヒットより本塁打の方が乗っていける。いいところで打ちたい」と量産体制に入りそうだ。

(共同通信)