有料

学力テストの自校採点「子どもたちとの貴重な時間を削る」 中止求め、教職員組合が県教委に要請 沖縄


学力テストの自校採点「子どもたちとの貴重な時間を削る」 中止求め、教職員組合が県教委に要請 沖縄 上原正人室長(左)に緊急要請書を手渡す高教組の喜瀬実名子書記長(中央)、沖教組の小濵まゆみ書記長=15日、那覇市の県教育庁
この記事を書いた人 Avatar photo 外間 愛也

 県教職員組合(沖教組)と県高等学校障害児学校教職員組合(高教組)の役員らは15日、県教育庁を訪ね、2024年度全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)での自校採点などの中止を求める緊急要請書を提出した。

県教育委員会は例年通り自校採点などを行うよう、2日に依頼文書を出した。沖教組の小濵まゆみ書記長は「文科省の委託業者が採点・分析し、結果が郵送されるにもかかわらず、自校採点・ウェブ入力作業を行うことは、子どもたちとの貴重な時間を削ってしまう」とした要請文を読み上げた。教職員の未配置や退職者が増える中で環境が悪化しているとして、両業務の中止を要請した。

対応した義務教育課学力向上推進室の上原正人室長は「学力テストのCBT化(パソコン端末を利用した回答方式)が進めば、改善されると思う。意見は持ち帰りたい」と述べた。

(外間愛也)