社会

「貧乏とあほは遺伝する」発言前後の全文  深夜の子連れ飲食の制限に関する大円卓会議

浦添市主催の円卓会議の様子==11月26日夜、浦添市のてだこホール

 浦添市主催で11月26日に開かれた「深夜の子連れ飲食の制限」に関する大円卓会議で、塾経営の男性が「貧乏とあほは遺伝する」と発言したことが波紋を広げている。発言前後の司会とのやり取りは以下の通り。

 

 司会 きょうの論点に足りていない情報があれば。  

 塾経営者 ある程度出尽くしている。僕はもともと30まで東京でビジネスマンをやってて、その後、秋田で3年弱、精神科のクリニックで不登校や引きこもりのサポートの仕事をしていた。その後、沖縄に来ている。沖縄に来た時、一番驚いたのは、すごく嫌な言い方をあえてさせてもらいますが、「貧乏とあほは遺伝する」と思いました。それは、夜10、11時、12時に子どもがスーパーでキャーキャーしている。これは駄目だな、と正直。これ、どれだけ学校の先生が頑張ったところで、夜中に子どもを連れ回している親がいるのだから、学校でいくら勉強教えてもどうにもこうにもならんよと。居酒屋だけじゃないですよ。  いま沖縄と秋田は先生の交換を行っているのかな。秋田の先生が「教え方を伝えることはできるけど、生活習慣はあれ、変わらんな」と。「あの夜型、どうにもならんよ」と。1年しかいない秋田の先生は言えないんですよ、文化に関わることを。この間、秋田に帰って先生方と話した時、言ってましたね。  

―びっくりしたんですね。

 塾経営者 びっくりというか、貧乏と勉強できないことは連鎖しますね。  

―例えば、スーパーで子どもを連れ回している人がいると、どういう形でどういう影響が出てくるのか?

 塾経営者 統計を取ったわけじゃない。スーパーに夜11時、12時までいて、次の日、朝ぱちっと起きて、学校行って勉強するとは、到底、思えないです。私自身、いま算数の教室を経営していて、その前は大学受験の数学教室を経営していた。いずれも、どちらかと高所得者が多い教室です。「小学生の頃、居酒屋に行ったことあるか」と親に聞いたら、居酒屋行ったことなです、と。行ったとしても9時、10時には帰っている。行ったことある人も一定数いるけど、11時、12時までいたかと言えば、大きな疑問。11時、12時まで、僕も好みとしては良くないことと思っている。さっきの部活じゃないけど、私も子どもがいる。バレエ教室の発表会、夜8時半に終わる。おじいが、いい演技できたから、ご飯食べに行こうというわけです。店行ったら9時です。僕は言い訳つけて行かないが、夜9時以降、夜の飲食一緒に行きたくないから、と自分のおじいには言えないですよ。お祝いだから行けばいいさ、と。僕としてはそこは触れずに去って行きたいという現状が、僕の家庭にはある。やり過ごすようにしている。  

―文化的な土壌が学力や人生の中でいろいろ影響があると。

 塾経営者 あると思います。酒飲んで酔っ払ってエロい話している所に、子どもがいていいはずがないですよ。かと言って、模合とか、いろんな事情がある人を考えると、いま一つ思っているのは、9時も大変かな。10時ぐらいが一つのライン。結局、犠牲になるのは子どもだということがとにかく大事で、犠牲になるのは子どもだと。行きたいのは親なんで。子どもが11時に居酒屋行こうぜなんて言わない。親が行こうっていう話になる。でもそれが、ラインが10時からというのと、僕もいろんな居酒屋で聞いてきたけど、正直、10時以降、客は注文しないから、店員さんも帰ってほしい。逆に10時になったら、子連れだったら店員さんも「帰ってくれ」と言えるので、それはアリかな、という店が多かった。誰のためにこの会を持っているのかを考えたら、大人のためではない。子どものためです。それを忘れてはいけない。  

―打ち上げしたい気持ちを運用で変えていくのは、健全化のために知恵を絞っているかなと思ったが、その辺に関しては。

 塾経営者 それは素晴らしいかなと思うし、別に打ち上げやったらいいと僕は思う。ただ、時間を決める。とにかく時間を決めることが大事。  

―10時を過ぎてしまうと、家に帰って寝る時間が遅くなるから、翌朝に影響しますよね、と。

 塾経営者 そうです。私としてはそこが一番です。重要ですね。あとは、何かをグレーにすることが大事と思っていて、12月1日が世界エイズデーだけど、いま検査に行きましょうとネットでシェアされてますけど、いま沖縄で全員がエイズ検査したら、陰性か陽性か分かる。そこで社会としてどう進めたらいいかとできるが、そんなことやらない、やる必要ない。だからグレーのままでいいことはある。ただ、今回の子連れ飲食に関しては、グレーが難しくて、市や県が盛り上がってきた時に、例えば特別なご家庭の事情があって11時半に飯食ってたってなると、みんなの目が冷たくなりますよね。「うわっ、あそこの家庭は食べてるね、夜中に」って。それをグレーにするのは非常に難しいことで、僕はグレーにする代わりに、一つのラインとして10時なのかな、と。  

―事情がどうしてもあるんじゃないかと。市長も配慮は忘れてはいけない、と。それについてはどうですか?

 塾経営者 配慮して10時だと思う。本当なら9時ぐらいにはと思うが、いろんな家庭の事情があるので、10時という形がいいのかなと思う。配慮されているご家庭に、冷たい目がいくということは避けたい。



関連するニュース







  • お知らせ


  • 琉球新報デジタルサービス



  • 会員制サービス






  • 他のサービス