がっつりで大満足!タコライス×そばセット 愛ちゃん食堂(中城村)<うちなー味まーい1> 


この記事を書いた人 Avatar photo 田吹 遥子
愛ちゃん食堂のタコライスそばセット

 中城村の吉の浦公園から集落内を北へ進むと見えてくる「愛ちゃん食堂」。約50種のメニューの中でボリュームたっぷりなのがタコライスそばセット(700円)。若い世代に人気の一品だ。

 別の場所で営業していたパーラーが原点で、その開店時からの古参メニューがタコライス。店主の川満愛子さん(57)が食べ歩き「一番好きな味に仕上げた」と進化させた自慢のタコライスに温かい沖縄そばが付く。

 ご飯×麺類の危険なコラボレーションが若干気になったが、食べ始めると止まらない。「とにかくお客さんをおなかいっぱいで満足にしたい」という川満さんのこだわりもうなずける。

 お店は昨年、20周年を迎え、常連客を中心に祝いの宴も開かれた。「『おいしかった、また来るね』の声掛けが一番うれしい」と、客を思いやる川満さんの食堂は、お客さんからも文字通り愛される食堂だ。

 かつ丼(600円)、親子丼(500円)など丼物もボリュームたっぷり。年配の客にはチャンプルーなどの定食が人気。午前10時~午後2時。夜は居酒屋として営業するが時間は要確認。日曜定休。中城村当間1008。(電話)098(895)2009。 (新垣和也)

(2019年1月28日付掲載)

店主の川満愛子さん