心に響くアスリートのコトバを紹介 「コトバのチカラ」公開 全国24メディアがコラボ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 琉球新報社など全国24メディアが協力し、コラボレーション報道「コトバのチカラ」の特設サイトを27日から公開しています。アスリートの言葉を通じて、人を勇気づけるメッセージを伝えるために各社の力を結集したサイトです。

 新型コロナウイルスの感染拡大により一変してしまった私たちの日常。今だからこそ、諦めないアスリートたちの言葉を組織の壁を超えて、伝えたいと思います。

 琉球新報では連携企画としてWEB特設ページ「挑戦者∞ことば」を公開しています。

 東京五輪・パラリンピックを目指す県勢選手、甲子園春夏連覇など名場面での言葉を知られざるエピソードを交えて随時更新していきます。

 

コトバのチカラとは

 オリンピックやパラリンピックなどに限らず、あらゆるスポーツで活躍してきたアスリートたちの印象的な言葉を、シンプルなデザインで伝えます。勝利の言葉、敗北の言葉、試練を乗り越えてきたからこそ紡がれる言葉・・・。それを取材してきた記者や編集者たちがよりすぐってお届けします。

 アスリートに勇気づけられるファンの存在が、試合の中止や延期、練習場の確保にも苦労するアスリートたちの支えにもなれたら。

 そんな思いも込められています。

 プロジェクトは Google News Initiative(グーグル・ニュース・イニシアティブ=GNI)の支援で運営しています。GNIとはデジタル時代のジャーナリズムの未来を切り開くため、Google が報道業界とのコラボレーションを推進する取組です。

アスリートの魅力、届けたい

 今回の企画は、2019年8月にGNIと、世界最大のデジタルジャーナリズム新興組織の日本支部「Online News Association Japan(ONA Japan)」が共催したイベントがきっかけとなり、誕生しました。

 「テクノロジーでスポーツ報道をイノベートする」をテーマに、参加した全国の記者や編集者が議論する中で、「一部の人気選手や競技に報道が集中する」という問題提起がありました。たくさんのアスリートの魅力をより広く知ってもらいたいという思いから、まずは一人ひとりの「言葉」に注目してもらうという「コトバのチカラ」の原型となるアイデアが生まれました。

 現場で取材してきた記者のノートに残っていた誰も知らない言葉、たくさんのニュースの中に埋もれてしまった言葉。それらを参加メディアが協力して、統一したデザインのもと、みなさんに届けます。

参加メディア

北海道新聞社
東奥日報社
岩手日報社
秋田魁新報社
毎日新聞社
時事通信社
ジャパンタイムズ
報知新聞社
NHK
国際障害者スポーツ写真連絡協議会(パラフォト)
ハフポスト日本版
BuzzFeed Japan

中京テレビ放送
新潟日報社
北日本新聞
神戸新聞社
山陽新聞社
徳島新聞社
愛媛新聞社
西日本新聞
熊本日日新聞社
宮崎日日新聞社
沖縄タイムス社
琉球新報社