prime

人と出会い知識増やし夢を見つけた 声優と会社員の二足のわらじを履く沖縄出身の吉海百恵さん


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
吉海 百恵さん

 将来、これをやりたいという夢がなかった。「やりたいことは何か」。自分にこう問い掛け続け、見つけたのが声優だった。広告会社で働きながら、専門学校で学び、2018年にデビュー。現在も声優と会社員の二足のわらじを履く。

 大学卒業後、東京都内のITソフトウエア系の会社に就職した。営業職として、朝から晩まで必死で働いた。そんな生活を2年ほど続け、体が悲鳴を上げた。環境を変えるために広告会社に転職した。

 転職して、自分の時間ができた。「自分がしたいことは何か」「好きなことは」。自分自身と向き合うようになった。昔からアニメや漫画が好きだった。アナウンサーにも憧れていた。二つを結び付けたのが声優だった。

 転職から1年、専門学校に入学。ボイストレーニング、歌、基礎演技、舞台演技、アテレコなどを2年かけて勉強した。卒業後、声優事務所に所属し声優活動をスタート。ドラマCD、アニメ、朗読劇の出演を重ねてきた。2018年12月からフリーの声優として活動する。

 昨年11月、浦添市の地域バス内で放送されるアニメ「たま子とウラちゃん」の「たま子」役を務めた。「うらちゃん」役には、アニメ「ドラえもん」でドラえもん役を務める声優の水田わさびさんが起用され、アフレコ収録ではプロの大先輩の姿勢に刺激を受けた。

 アニメの制作現場にも身を置き、さまざまアーティストとの出会いを通じて創作意欲が芽生えてきた。「いつか人の心に響く作品を作りたい」。宮崎駿監督のようなメッセージ性が強い作品を制作し世界に発信するのが夢だ。

 「夢は知識」。自分と向き合い、人との出会いを通して知識を増やし自分がやりたいと思える夢を見つけ、膨らませてきた。夢がないと言う若者が多いと聞く。「ぜひ『自分の好き』に敏感になってほしい」


 よしみ ももえ 1990年生まれ、中城村出身。東京都在住。球陽高校卒業後、茨城大学に進学。就職後、2018年7月から声優事務所に所属し声優活動スタート。アニメ「ほら、耳が見えてるよ!」で女将役や空港の客、ドラマCD「時空警察SIG―RAIDER ノエルサンドレ・イヴ」で沢渡真琴役などを務めた。18年12月からフリーの声優とプロデューサーとして活動している。