組踊「微行の巻」より鮫川の按司
唱え(組踊のせりふ)にたけ、男役から女役まで幅広く演じ分ける。
父・二代目親泊興照の唱えを子守歌代わりに育つ。芸術全般に興味を持ち、19歳のとき知見を深めるため米国に留学。ジャズの町ニューオリンズで、地元の子どものジャズ演奏を聞き、演奏の内に、彼らの魂に宿る歴史や思いに触れ「音楽が血から湧き出ている」と感じた。出会いは、自身に宿る「沖縄」と再び向き合うきっかけになった。
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「家にいるときはずっと唱えの練習をしていた」という父の背中を追うように、自身も自宅で唱えの研さんに励む。少しでも気を抜けば「隣室で聞いている父から、至らぬ点を指摘される」と冗談めかす。
現在の唱えは抑揚が失われつつある、と危惧する。初代興照から父、自身へと口伝で受け継がれる唱えの継承に力を尽くす。
演目と写真説明 組踊「微行の巻」。明治期の創作とされる。「微行」とは身分の高い人が、お忍びで外出すること。「水戸黄門」風の分かりやすい筋立てと華やかな舞踊で、戦前人気を呼んだ。
狩人(かりびと)の姿で村々を巡る鮫川の按司は一夜の宿を借りた先で、父亡き後に中継ぎとして城主となった叔父・菊川の按司に、城を追い出された虎千代と出会う。鮫川の按司は虎千代のために一肌脱ごうと、菊川の按司のもとに向かう。
写真は、鮫川の按司に向かい振り下ろされた、菊川の按司の太刀を扇でいなす場面。直後、鮫川の按司は正体を明かし、事態を解決に導く。
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おやどまり・きゅうげん 1968年名護市生まれ。1979年に二代目親泊興照に師事。2013年に親泊久玄を襲名した。親泊本流親扇会三代目家元。