prime

SDGsと当社 KPGホテル&リゾート 取締役社長兼COO・田中正男<仕事の余白>


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
田中正男氏

 2015年に社長に就任して以来、ホテル事業の経済活動を始めとし、当社は「人財育成」「ダイバーシティ」「社会貢献」の3本柱を方針として掲げている。

 なぜなら、企業全体のブランド力のアップ、若者へ向け就職先のアプローチに有効だと考えるとともに、観光立県としての未来を明確に捉えるためだ。もちろんこれは、ホテルが持っているホスピタリティーの提供を基軸とする。

 17年に人材育成企業認定制度で表彰され、児童養護施設の就労支援、社内では将来のマネジメント候補生の育成にも力を入れている。19年から沖縄県でも活動が始まったSDGsにおいては、当社はすでに6項目が当てはまっていたことから、県のパートナーシップ認定企業としてさらなる啓発活動に取り組んでいる。

 コロナ禍で観光業は雇用する側は大変だが、だからこそ当社は「人」にフィーチャーしていきたい。最近では個人的に「Clubhouse」というSNSツールを利用し、様々な人との繋(つな)がりを大切にしている。こうした出会いからのご縁が仕事に繋がるとも思っている。2020年の琉球新報の人気企業ランキングでは、ホテル業として1位であった。経営者としては大変にうれしく思う。微力ながら沖縄観光に貢献できるよう邁進(まいしん)していく所存だ。

 当社の3本柱について今後ひもといて話をさせていただき、少しでもお役に立てる記事にしていきたい。