トビイカ魅力化 商品開発に挑戦 「かりゆし塾」と知念漁協


この記事を書いた人 Avatar photo 田吹 遥子
トビイカの商品化に向けて取り組むかりゆし塾の塾生と知念漁業協同組合=南城市知念知名

 【南城】県経営者協会が主催する「かりゆし塾」の31期生と知念漁業協同組合(照喜名智組合長)がこのほど南城市産のトビイチャー(トビイカ)を普及しようと商品開発に向けて取り組んでいる。

 知念漁協によると、トビイカは南城市から約20キロの海域で取れるが、セイイカなどに比べ墨が多く、あくが強いため、比較的に安価で取引されるという。同漁協の真栄城誠セリ長は「トビイカは南城市から近くて日帰りで取れる場所にあり、高齢の漁業者にとっては負担が少ない。トビイカを使った商品開発で魅力を引き出し、価値を高めたい」と語る。

 かりゆし塾のメンバーはトビイカをそのまま素焼きで商品化できないか試みている。素焼きはあっさりとした塩味と香ばしさが舌鼓を打つ。

 商品名は漁業者への思いなどを込めて「飛躍したいイカ」と名付ける予定だ。かりゆし塾の塾生・吉濱大海さんは「年内には市内の事業者に協力を仰ぎ、来年には商品化させたい」と意気込んだ。