【漫画付き】平和な空を求めて 宮森小米軍ジェット機墜落事故①


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ

※2019ねんがつ30にち掲載けいさいされた記事きじです。

 おさな児童じどう住民じゅうみんいのち突然とつぜんうばわれた宮森みやもり小学校しょうがっこうべいぐんジェット墜落ついらく事故じこから今日きょうで60ねんになります。事故じこは、いつもとわらない平和へいわ日常にちじょう一変いっぺんさせました。被害ひがいしゃなかには、こころきずかかいまおおくをかたれないひとがいます。当時とうじ宮森みやもりしょう年生ねんせいだったみつるさん(71)の体験たいけん漫画まんがし、事故じこかたごうと活動かつどうする地域ちいきひとたちを紹介しょうかいします。

(クリックで拡大)

 1959ねんがつ30にち午前ごぜん1040ふんごろ、べいぐん嘉手納かでな基地きちのジェット戦闘せんとう石川いしかわげんうるま石川いしかわ上空じょうくう飛行ひこうちゅうにエンジンが爆発ばくはつし、機体きたい民家みんか墜落ついらくしました。機首きしゅ一部いちぶ宮森みやもり小学校しょうがっこう激突げきとつし、校舎こうしゃ炎上えんじょうしました。学校がっこうは、牛乳ぎゅうにゅう脱脂粉乳だっしふんにゅう)がくばられるミルク給食きゅうしょく時間じかんでした。

 「先生せんせい戦争せんそうだ!」「たすけてっ」。あたいちめんほのおけむりつつまれ、げたにおいがひろがりました。燃料ねんりょうあたまからかぶり、背中せなかいてたすけをもとめる児童じどうさけ児童じどうどもの無事ぶじたしかめようと学校がっこうしかけたおやたち。沖縄おきなわせんいた宮森みやもりしょう先生せんせいは、戦争せんそう記憶きおくあたまをよぎり「地獄じごくかとおもった」とはなしました。

 住民じゅうみんにん児童じどう12にん(そのうち1にん後遺症こういしょう死去しきょ)のけい18にんくなり、200にん以上いじょう負傷ふしょうしました。事故じこは、エンジンの整備せいび不良ふりょうによる人為じんいてきミスが原因げんいんでした。操縦そうじゅう機体きたい爆発ばくはつするまえにパラシュートで脱出だっしゅつ無事ぶじでした。その操縦そうじゅう責任せきにんわれませんでした。

漫画まんがのつづきはこちら

 


大好だいすきな学校がっこう地獄じごく

当時とうじ年生ねんせい みつるさんの体験たいけん

当時の事故について語る佐次田満さん=21日、うるま市立宮森小学校

 宮森みやもり小学校しょうがっこう年生ねんせいだったみつるさん(71)は、あの宮森みやもり小学校しょうがっこうであった“事件じけん”をぶりぶりをまじ全身ぜんしんかたはじめました。「ドカーン、とものすごいおおきなおと同時どうじに、校舎こうしゃれてみんなおどろいて教室きょうしつからしてった」。そとは、おおきなこくえんほのおいきおいよくがっていました。「あたまなかしろになって、どうやってかえったかはおぼえていない」

 事故じこは「『あんなむごい事故じこおもしたくない』という気持きもちがつよくて、おもさないようにこころおさえていた」といます。ときがたつにつれ「なにかしないといけない、とはおもっていたが具体ぐたいてきにはうごせなかった」とこころなか葛藤かっとうがありました。

 事故じこから36ねんの1995ねん衝撃しょうげきてき事件じけんみみはいります。本島ほんとう北部ほくぶ米兵べいへいにん少女しょうじょ拉致らち乱暴らんぼうする事件じけんきました。

 「宮森みやもり事故じこがあったとき沖縄おきなわ状況じょうきょうわっていない。沖縄おきなわひと主張しゅちょう権利けんりなどがしいたげられている。(べいぐん基地きちを)らすしか沖縄おきなわ安全あんぜんられない」

犠牲者の名が刻まれた慰霊碑「仲よし地蔵」の前で、鎮魂の祈りをささげる佐次田さん=うるま市立宮森小学校

 事件じけんをきっかけに「『べいぐん基地きちがあることでこんな事件じけん事故じこがあった』とおおくのひとらせないと、世間せけんでは事件じけん事故じこかったことになってしまうのではないか」とおもはじめ、つらい事故じこ記憶きおくはなすようになりました。

 事故じこから今日きょうで60ねんさんは「宮森みやもり事故じこおもさなくてもいい時代じだい二度にど墜落ついらく事故じここらない時代じだい」がおとずれることをねがっています。

 

ぶん写真しゃしん 上江洲うえず真梨子まりこ

(2019ねんがつ30にち掲載けいさい


ジェット墜落ついらく状況じょうきょう

 

 べいぐん嘉手納かでな基地きちったジェットは、石川いしかわげんうるま石川いしかわ上空じょうくう飛行ひこうちゅうに、エンジンからほのおるトラブルが発生はっせいしました。ジェットには爆弾ばくだんぱつまれていたため、操縦そうじゅう嘉手納かでな基地きちから南西なんせいうみ爆弾ばくだんてたあと基地きちかえろうとこころみました。しかしかえ途中とちゅうでエンジンが爆発ばくはつしました。

 操縦そうじゅう制御せいぎょ不能ふのうになった機体きたいから、パラシュートで脱出だっしゅつしました。墜落ついらくした機体きたい民家みんかをなぎたおし、衝撃しょうげきでばらばらになった部品ぶひん宮森みやもりしょう激突げきとつ児童じどう住民じゅうみんんだだい惨事さんじになりました。

 機体きたいは、大量たいりょう燃料ねんりょうもまきらしていました。ちた衝撃しょうげきで、学校がっこう住宅じゅうたく燃料ねんりょうがさらにり、周辺しゅうへんうみつつみまれました。

 

証言しょうげん動画どうがあります

 琉球新報りゅうきゅうしんぽうしゃは2018ねんがつ、ヤフーと共同きょうどう宮森みやもりしょうでの墜落ついらく事故じこかんする動画どうが制作せいさくしました。やく15分間ふんかんのドキュメンタリー「うばわれたおさないのち沖縄おきなわ宮森みやもり小学校しょうがっこうべいぐんジェット墜落ついらく事故じこ~」には体験たいけんしゃにん証言しょうげん動画どうが収録しゅうろくしています。こちらをクリックすると動画どうがられます。