「グチよりも笑い袋を持ち歩く」 川柳で元気に 新報選者の大田さんが句集


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 田吹 遥子
「川柳画と恋川柳と」を発刊した新報川柳選者の大田かつらさん=5月21日、那覇市の琉球新報社

 「グチよりも笑い袋を持ち歩く」「恋ふたたび和泉式部を目指したい」―。新報川柳選者で「川柳とみぐすく」代表の大田かつらさん(73)=豊見城市=がこのほど、ミニ句集「川柳画と恋川柳と」を発刊した。新型コロナウイルスの感染拡大が長引く中、ふさぎ込みがちな気持ちを「川柳のユーモアで吹き飛ばしてほしい」とこれまで詠んできた川柳を一冊に収めた。要望があれば友人・知人に配っている。

 恋愛や人生の機微を歌う演歌が大好きという大田さん。演歌から着想を得て作品を考えると、恋愛にちなんだ句が自然に生まれるという。40首を収録し、100部発刊した。

 ミニ句集には、川柳と絵を組み合わせた絵手紙のような「川柳画」も12作品収めている。表紙の一句はひな壇の女びなと男びなを描き「来世も巡り逢(あ)いたいなんて嘘(うそ)」と女性の心境をつづった。「(既婚)女性の多くは来世は違う人と巡り会いたいと言うんですよ」と冗談を交えながらこの句を説明した。

 川柳ならではの泣き笑いのにじんだ作品も多い。「コーヒーミル嫌な男をかきまぜる」「深い傷舐(な)めてやさしさ深くなり」

 大田さんは川柳を始めて20年余。川柳の内容を絵で表現したいと10年前に絵手紙を習い始めた。「コロナ禍で気持ちの沈んでいる人が多い。川柳の持つユーモアに触れ、多くの人に元気になってほしい」と句集に込めた思いを伝えた。 (高江洲洋子)