東京五輪やパラ代表も…アスリートの名言まとめ読み コラボサイト「コトバのチカラ」


この記事を書いた人 Avatar photo 大城 周子
「コトバのチカラ」で表示される画像のイメージ

 1年の延期を経て、57年ぶりに日本で開催される東京五輪・パラリンピック。琉球新報など全国のテレビ局や新聞社、ネットメディアなど25媒体が参加するコラボレーション報道「コトバのチカラ」では、五輪やパラ代表らが発した名言や格言を紹介している。

 「コトバのチカラ」は2020年4月にスタートしたプロジェクト。アスリートの言葉を通して、人々を勇気づけるメッセージを届けたいと各社が連携した。

 新型コロナウイルスの影響が続く中で、葛藤も抱えながら競技に向き合い続けたアスリートや、支えてきた人たち、往年の名選手らの言葉が随時公開されている。

 琉球新報デジタルではこのプロジェクトに関連し、沖縄スポーツ界の名言をまとめた特集ページ「挑戦者∞ことば」を公開している。沖縄初の金メダル獲得が期待される空手の喜友名諒をはじめ、県勢五輪代表の名言を随時更新している。

全国のアスリートの名言を探すコトバのチカラ

沖縄のスポーツ界の名言を探す挑戦者∞ことば

※「コトバのチカラ」プロジェクトは、Googleニュースイニシアティブ(GNI)の支援で運営しています。