熱帯低気圧、今晩にも台風へ 沖縄本島20~21日に警報級大雨のおそれ(7月17日午後2時)


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 滝本 匠
気象庁発表の熱帯低気圧の進路図

 沖縄気象台は17日午後1時すぎ、日本の南にある熱帯低気圧は発達しながら北西に進み、同日夜に台風に発達して強い勢力で沖縄地方に接近する見込みと発表した。大東島地方、沖縄本島地方は18日から波浪、19日からは強風に十分注意するよう呼び掛けた。

 最接近は大東島地方は19日昼過ぎから夕方、沖縄本島地方は20日、先島諸島は21日の見込み。

 沖縄本島地方は20~21日は警報級の大雨となり、猛烈な風が吹くおそれがある。また19日には大しけとなり、うねりを伴う高波に警戒が必要。大東島地方も台風の進路によって19~20日に大しけとなるおそれがある。

 ただ台風の進路に影響する上空の風が弱く、進路や最接近のタイミングは変わる可能性がある。気象台は「最新の気象情報を確認してほしい」と呼び掛けている。

 熱帯低気圧は17日午前9時現在、日本の南にあり、時速15㌔で北西に進んでいる。中心気圧は1002ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は15メートル、最大瞬間風速は23メートル。

【関連記事】

▼今年、台風はどのくらい発生する?ウェザーニュースが予測

▼「猛烈な台風」でも推定精度72% AIが台風の勢力を解析 琉大研究チーム発表

▼全国初!琉大に実物大の試験橋 塩害や台風の腐食を調査