prime

社長の仕事は何ですか?新入社員への答えは 田中正男<仕事の余白>


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 先日、当社の新入社員から「田中社長の仕事は何ですか?」という質問があった。私は即座に「皆さんの激励だよ」と答えた。売り上げと利益、顧客満足度の追求が重要課題でもあるが、従業員満足度の向上、人と人を繋(つな)ぎ輪を広げることも私の仕事の一つだ。

 2022年度新卒採用活動において26人の内定受諾を既にいただいている。これらの学生の多くは当社の社会貢献活動、いわゆるCSRや、SDGsに興味を持ち、KPGの門をたたいてくれた人財達である。

 CSR活動は7年前の「ウィッシュバケーション(難病のこどもとその家族に夢を)」の無償受け入れから始まり、児童養護施設の就職支援やパーティーへの招待、九州盲導犬友の会の団体旅行受け入れ等、さまざまな活動を行ってきた。そして今年、一般社団法人おきなわ子ども未来ネットワークの山内優子代表とご縁があり、若年妊産婦の就職支援をスタートさせる。

 こうした活動がKPG本社で関心を持たれ、NPO法人プレジャーフォーオールという、CSRを中心に活動する団体が社内にできた。ホテル業はホスピタリティー産業だ。私の「人が大好き」の思いから少しでも社会のお役に立ち、沖縄の観光産業の発展に繋がれば嬉(うれ)しく思う。

 私はスタッフに「頑張っているな~」「一緒に成長しよう」とつい声をかけるのだが、皆それについてきてくれることが心から嬉しく、そして私の誇りである。