【識者談話】「ニュース女子」悪意がお金になる発想 沖縄差別を扇動(安田浩一氏)


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
安田浩一氏

 沖縄に対する差別意識や偏見が映像化され、公共の電波で放送されてしまった点に「ニュース女子」問題の根深さがある。

 今回の訴訟では、番組づくりのずさんさやいびつさがあらわになった。まともな取材もせずに作られた番組が「ニュース」として放送されてしまったことは、マスメディアの劣化を象徴しているが、番組が沖縄への差別を扇動し、デマによって沖縄に住む人々をおとしめようとする意図を持って作られていた点でより悪質性が高い。

 彼らの中に、人々の悪意を増幅させることで視聴率を稼げるという計算もあったはずだ。「悪意」がお金になるという発想があったわけで、そうした今の社会のありようが、「ヘイト」や「フェイクニュース」の問題の根本にある。

 そういう意味で、「沖縄」と在日韓国人である辛淑玉さんは彼らにとって格好のターゲットだった。判決は画期的なものだが、辛さんへの攻撃の本質が「民族差別」である点にも触れてほしかった。
(ジャーナリスト)


 

【関連記事】

▼「デマの扇動罪深い」 辛淑玉さん、東京地裁判決「画期的」と評価

▼辺野古抗議は「プロ市民」? 沖縄の基地ウソ/ホント

▼ニュース女子訴訟 長谷川氏「デマ流していない」 辛氏は「一線越えた」

▼「ニュース女子」3月で配信終了 沖縄の基地問題番組で「人権侵害」

▼人口100人の集落で起きたこと 米軍ヘリ炎上、住民が国に訴えられる…沖縄・高江の12年