猛烈な台風14号、最大瞬間風速は65メートル予想 あす午後先島に最接近(11日午後3時)


この記事を書いた人 Avatar photo 玉城江梨子
11日午後3時現在の台風14号の経路図(気象庁HPから)

 気象庁によると11日午後3時、猛烈な台風第14号は沖縄の南海上にあり、1時間に約15キロの速さで北北西に進んでいる。中心の気圧は910ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は80メートルで中心から半径110キロ以内では風速25メートル以上の暴風域、中心の東側390キロ以内と西側165キロ以内では風速15メートル以上の強風域となっている。

 今後先島諸島の近海を北上し、12日午後に先島諸島にかなり接近する見込み。気象台は12日明け方には与那国島地方に暴風警報の発表を予定している。石垣島地方気象台によると、12日に予想される最大風速は与那国島で45メートル、最大瞬間風速は65メートル。

 先島諸島では13日にかけて、積乱雲が発達し、落雷や竜巻などの激しい突風による被害の起こるおそれがある。沖縄本島地方では、13日にかけて発達した積乱雲の下での落雷や突風、急な強い雨に注意が必要だ。

 沖縄気象台は引き続き、早めの対策をするよう呼びかけている。

【関連ニュース】

▼【写真特集】沖縄、過去の最強台風を振り返る 風速80メートル超は2回

▼今年の沖縄は猛暑日ゼロ 南国なのになぜ?

▼沖縄にもあった!ウユニ塩湖のような風景

▼【昨年の旧盆直撃】倒壊、横転…台風9号、各地の様子

▼台風襲来!そのとき沖縄県民は…居酒屋で「ヘクトパスカル」?

▼台風勢力のバロメーター!? ユニオンに台風接近時の営業判断を聞いてみた

▼沖縄県民のシーチキン愛なぜ?「ツナの恩返し」も

▼気になる台風ネーム、どうやって決めている?名前決定のルールがあった