座間味村の横領、別の職員も482万円着服か 3282万円横領の元職員を刑事告訴


この記事を書いた人 Avatar photo 嶋野 雅明
座間味村の定期船「フェリーざまみ」。左奥のビルは、村の那覇出張所の入る泊ふ頭旅客ターミナル(とまりん)=那覇市前島

 今年3月まで沖縄県座間味村の那覇出張所長をしていた40代元職員が、村営定期船の売上金の一部を横領していた問題で、村は29日、新たに別の人物が定期船の運賃から482万1930円を横領した疑いがあると発表した。村は40代の元職員が、3282万7840円を横領したとして28日に、元職員を業務上横領の疑いで那覇署へ刑事告訴した。新たに発覚した事案について村は、誰が横領したか特定できないため、同日、那覇署に被害届を提出した。

 村によると新たな横領は、分かっているだけでも2014年12月1日~16年3月末までの間に行われたという。元職員が横領した事案を調査するうちに発覚した。元職員の横領と同様な手口で行われており、乗船した客をキャンセル扱いにして伝票を改ざんし、売上金482万円余を着服したとみられる。

 横領が行われたのは村那覇出張所内。元職員が横領した16年4月~21年3月の期間とは異なるため、村の関係者は「別の人物が行ったとみられる」と話した。新たな横領について村は「人物の特定などはすべて警察に捜査を委ねる」とした。


 

【関連記事】

▼「ギャンブルに使った」定期船チケットの売り上げ4000万円を横領 座間味村、職員を懲戒免職

▼観光協会元職員も横領 座間味村、3年間公表せず 村長「隠ぺいと捉えられても仕方ない」