衆院選2021@沖縄アプリの使い方


この記事を書いた人 Avatar photo 田吹 遥子

 10月31日投開票の衆院選に向け、琉球新報は南風原町議会アプリを制作した玉城陽平さん協力の下「衆院選2021@沖縄アプリ」を制作した。衆院選の沖縄1区~4区の立候補予定者のプロフィルや政策アンケートの結果などをまとめてチェックできる。特定の政策分野に対する立候補予定者の意見を比較したり、候補者に関するニュースを読むこともできる。使い方を紹介する。

 URLからリンクに飛ぶと「ホーム画面に追加」するか選べる。ホーム画面に追加するといつでもすぐにアプリに飛ぶことができる。

 候補者のプロフィルを見たい場合は、HOMEの「立候補予定者情報」やタブ「立候補予定者」からタップすると、候補者の写真一覧が表示される。写真をタップしたらプロフィルが表示される。

 候補者の政策を比較したい場合は、HOMEの「政策で比べる」やタブの「政策比較」をタップ。「沖縄1区の政策比較」のボタンをタップすると質問ごとの各候補者の回答を比べて見ることができる。

 そもそも選挙区が分からない!そんなときはHOME「選挙区をチェックする」タブ「選挙区」をタップ。地図と区分けが表示されるのでお住まいの地域をチェックできる。