ヤギ肉100%パティにヤギチーズ 名物ヒージャーバーガー Hill Valley Jr(国頭村)<うちなー味まーい38>


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
フーチバーなどをサンドしたヒルバレージュニアのヒージャーバーガー
ヒルバレージュニアの名物「ヒージャーバーガー」を手にする山田真紀子さん=国頭村の道の駅ゆいゆい国頭

 ツーリング客や地元住民らでにぎわう国頭村奥間の道の駅ゆいゆい国頭。ヤンバルクイナやイシカワガエルなど貴重な動物が命を育む世界自然遺産の森のそばにある。この道の駅に店を構えるのは「Hill Valley Jr(ヒルバレージュニア)」。名物の「ヒージャーバーガー」など手作りのハンバーガーを味わうことができる。

 2019年3月にオープン。山田早人さん(48)と妻の真紀子さん(40)が二人三脚で経営する。店名は以前2人が経営していたバーの名に「Jr」を付けた。

 店舗にはクラシックな雰囲気の看板や雑貨が並び、昔のアメリカにいるような気分になる。

 名物のヒージャーバーガーはヤギ肉100%のパティと焼き肉、2種類のヤギのチーズが入っている。レタスやトマト、オニオンのほか、独特の臭みを抑えるため、自宅庭などでとれたフーチバー(よもぎ)も加える。早人さんは「苦手な人でも食べやすい味だ。ヒージャーの味を知るきっかけになってほしい」と話す。

 メニューの中には、塩こしょうのみの昔ながらのプレーンバーガー、タコスやタコライスなどもある。早人さんは「素材そのものの味を楽しんでほしい」と力を込める。

 「やんばるの自然を満喫しながら、ここでしか味わえないバーガーをぜひ食べてほしい」と呼び掛けた。営業は午前11時から午後2時半まで。定休日は火曜日。月末最後の月曜日も休み。
 (長嶺晃太朗)