prime

沖縄LOVEで地産地消を 赤マルソウ社長・座間味亮<仕事の余白>


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 昔は居酒屋に行くと普通にオリオンビールが出てきた。昨今ではメニューに無い店もあったりする。それどころか「ハイボール下さい」と泡盛も飲まない。数年前に関東の量販店代表者の講演会で、「まずは沖縄の方が地産地消して下さい」とコメントした。危機感を覚えているのは私だけではないと思う。

 もちろんビールと泡盛だけではない、島豆腐や豚肉の消費も減っている。県外外食産業の進出や大手メーカーの販促活動等で、生活環境が変わるのは悪いことではないが、もっと地元を意識しないと沖縄らしさが薄れていくような気もする。

 来年から沖縄を舞台にしたTV番組が始まる。20年前にも沖縄を舞台にした番組で沖縄ブームがあった。その影響で県外での仕事が増え、営業で振り回されたのが懐かしい。沖縄移住を希望する人も多いそうで、私が住む地域でも県外の方が増えている。何を隠そう私自身県外に進学した時点で沖縄に戻るつもりはなかった。今では沖縄LOVEで公私共に満喫している。

 話は飛ぶが、沖縄そばがうどんや日本そばみたいに全国に普及しないのはなぜか。同じ日本語をしゃべるけど、本土と沖縄では地域差が強い気がする。そこが沖縄の魅力なのかもしれない。最近話題になった都道府県魅力ランキングでも沖縄は常にトップに位置する。こんなに魅力のある島なのだから、もっと沖縄LOVEで地産地消をお願いしたい。