全長2.7メートル!リュウグウノツカイ、国頭の海岸で発見 深海魚なのになぜ?


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
海岸に打ち上げられたリュウグウノツカイと発見した照屋初美さん=14日午前、国頭村鏡地(照屋修聖さん提供)

 【国頭】国頭村鏡地の海岸で14日午前、深海魚リュウグウノツカイ(竜宮の使い)が打ち上げられているのが見つかった。

 全長約2・7メートル。見つけたのはうるま市の自営業、照屋修聖(しゅうせい)さん(58)と妻の初美さん(58)。修聖さんは「最初はウツボだと思ったが、赤いひれやとさかのような物があり、テレビで見たリュウグウノツカイだと分かってびっくりした」と話した。

 リュウグウノツカイは蛇のように細長い胴、頭から伸びる赤いひれなどが特徴。人前に姿を現すことはほとんどない深海魚だが、県外では過去に日本海側を中心に打ち上げられたこともある。

 現場を確認した美ら島財団総合研究センター動物研究室の岡慎一郎室長は「詳しい調査をしておらず、なぜ打ち上げられたのかは分からない」と話した。

(松堂秀樹)


【関連記事】

▼「マグロが海に落ちている」ドライブの夫婦が発見、素手で生け捕り

▼【写真特集】沖縄の巨大な生き物たち 見た!釣った!捕まえた!

▼176cm、長~~い「ヘビ」捕まえた! 口から出ていた「長いもの」は?

▼いけすの水ぜんぶ抜いたら…7.9キロ巨大スッポン!ニッポンイチ申請へ

▼巨大ウツボ捕ったどー なんと190センチ 格闘4度目にして