おきなわFGがマイクロソフトと協定締結 沖銀本店内に拠点 DX推進へ企業支援


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
DX推進に向けた包括連携協定を結んだおきなわフィナンシャルグループの山城正保社長(右から2人目)と日本マイクロソフトの綱田和功業務執行役員(同3人目)=18日、那覇市久茂地の沖縄銀行本店のオキナワイノベーションラボ

 おきなわフィナンシャルグループ(OFG、那覇市、山城正保社長)は18日、日本マイクロソフト(東京、吉田仁志社長)とDX(デジタルトランスフォーメーション)推進に関する包括連携協定を締結し、OFG傘下の沖縄銀行本店内に拠点となる「マイクロソフトベース那覇」を設置した。マイクロソフトのノウハウを活用し、課題解決にDXを導入したい県内企業を支援する。

 マイクロソフトベースは全国15カ所目で、県内では沖縄市内に次いで2カ所目となる。「ベース」は日本マイクロソフトがDX発信拠点として、2019年に東京・代官山を皮切りに全国各地に展開している。「地域密着型」を掲げ、47都道府県全てに拠点を置く構想を描く。

 OFGは那覇市久茂地の沖銀本店内にあるオキナワイノベーションラボに設置し、同行子会社の地域総合商社みらいおきなわが運営を担う。

 18日の協定締結式で、日本マイクロソフトの綱田和功業務執行役員(金融サービス営業統括本部長)は「マイクロソフトベース那覇では実効性のあるDXを発信していきたい」と強調。これまでの一例として、森林が吸収する二酸化炭素を安価に測定するためDXを導入し、業者の経営支援につなげる取り組みを紹介した。

 OFGの山城社長は、全国各地の拠点とも交流を深め、県内企業に幅広い課題解決の手法を提供することで「沖縄の稼ぐ力の向上に貢献したい」と語った。 (當山幸都)