【速報】沖縄3年ぶりの制限なしGWへ「まん延防止見送り」を知事が表明


この記事を書いた人 Avatar photo 仲井間 郁江

 県は26日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開き、29日~5月22日までの間の県対処方針を決定した。県内では感染状況の高止まりが続いているが、県はまん延防止等重点措置の要請は見送り、3年ぶりに社会、経済活動の法的な制限がない中で、大型連休を迎えることが決まった。  

 ただ、県民が離島を訪問する際や、県外からの観光客に対して3回目ワクチン接種の完了や、PCR検査で陰性を確認するよう求める。

 連休の期間中、発熱外来を実施している医療機関のリストを県ホームページで公開するとしている。  

 会議後に記者会見した玉城デニー知事は大型連休で県民の活動が活発になり、感染が拡大する傾向があるとして「連休後の感染拡大を抑えるためにはゴールデンウィーク期間中に、県民一人一人の過ごし方が重要となる」と述べ、感染リスクの高い行動をできる限り回避するよう求めた。

 大型連休期間中の過ごし方について、玉城知事は①症状のある人は外出を控える、人に会わない②多人数で食事をしない③高齢者の自宅を訪問、一緒に食事する人を限定する④リスクのある行動を取る前に、検査で陰性を確認する―ことを呼び掛けた。  

 直近1週間の人口10万人当たりの新規陽性者数は25日時点で645.34人となり、全国最悪の状況が続いている。    

 沖縄本島では病床使用率が55・9%となり、県がまん延防止等重点措置を検討する目安の60%に近づいている。  

 玉城知事は、1400人規模で開かれる5月15日の復帰記念式典については「状況が厳しくなると、(参加人数を)減らすことも考えられる」との見解を示した。

【関連記事】

沖縄県、30日に予約不要のワクチン接種 那覇・メインプレイスで開催

沖縄、妊婦のコロナ感染が最多ペース 県「周産期医療の体制に負担も」

12歳の4人に小児用を誤接種 体調に問題なし コロナワクチンで那覇市

沖縄のコロナ最新情報

名護市長ら北部3首長がコロナ感染、上京中に10人で飲食、前首相らと面会も