バドミントン団体、男子は美里工、女子は普天間が優勝 県高校総体


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
男子団体決勝の普天間戦で競り合う美里工の知念俊希=22日、那覇市民体育館(金良孝矢撮影)

 県高校総合体育大会は22日、各地で先行競技が行われた。バドミントン男子団体は美里工が3―2で普天間に競り勝った。女子は普天間が3―2で糸満との接戦を制した。男女いずれも初優勝だった。

 男子団体決勝は、2―2の接戦で迎えた最後のシングルス戦に全てが委ねられた。美里工の知念俊希と普天間のエース小渡たからの一戦。昨年の新人大会シングルス覇者の小渡が優勢と目されていた。しかし知念に勝利を譲る考えはなかった。

 第1セットの中盤まで「早く点を取ろう」と攻め急ぐが、カウンターを受けて先行された。それでも戦略を変え、徐々にリズムをつかむ。コート全体に打ち分け、フェイントを入れて相手を翻弄(ほんろう)。隙を突いて得点し、第2、3セットは主導権を握り続けた。

 「絶対に負けない気持ちでいった」と、得点するたび拳を握って強い気持ちを表現した。小渡は中学時代に競ったライバル。「実績ある相手に怖い部分もあった」が、攻めの姿勢で金星を挙げ「楽しくできた」とうなずいた。

 団体の初優勝は「チームで勝ち取った」と仲間の健闘も忘れなかった。小学生から指導している崎原成豊外部コーチは「最高の教え子たちになった」と目を細めた。チームとして全国で「沖縄のバドミントンが強いことを見せたい」(座安紀成主将)考えだ。
 (金良孝矢)

自身追い込み勝利 普天間1年・眞鶴

女子団体決勝で最終戦を制して仲間に祝福される普天間の眞鶴三愛(中央)

 第1セットを取られ後がなくなった第2セット。「自分が頑張らなければ誰が頑張るのか」。普天間1年の眞鶴三愛は団体戦の最終シングルスで自身を追い込んだ。相手の後ろに見えるのは先輩たちの顔。「一緒に全国へ行きたい。とにかく負けない一心だった」

 第1セットは焦りでミスを重ね、相手に連続得点を許す。第2セットから自信のあるフィジカルを生かした。常に足を動かしてシャトルを追う粘りのプレーで勢いづき、2セット連続で奪った。優勝を決めた瞬間は顔をくしゃくしゃにして喜んだ。

 隣のコートで先勝した3年の新垣愛は「苦しい中でプレーしていてすごかった」と健闘をたたえた。眞鶴は「全国でどんな相手でも自分たちのプレーを出したい」と意気込んだ。 (金良孝矢)

県高校総体の女子団体を初めて制した普天間
男子団体で初めて頂点に立った美里工