あなたの関心が高い政策1位は? 沖縄知事選投票マッチング 利用者の3割が30歳未満の有権者


この記事を書いた人 Avatar photo 滝本 匠

 9月11日投開票の沖縄県知事選で琉球新報が選挙ドットコムと共同制作した「投票マッチング」は9日午後までに県内外から利用されている。そのうち8割が沖縄県内の利用となっている。年齢別でみると80%近くが40代以下だった。利用者が関心の高い政策で、最も多かったのは普天間飛行場の名護市辺野古移設問題で、次いで関心が高かったのは新型コロナ対策と経済政策の設問だった。

【知事選のマッチングアプリはこちらから】

▶琉球新報デジタルをご契約いただくと沖縄県知事選挙の記事やその他の有料記事がすべて読み放題に!くわしくはこちら

 地域別では全体の8割を占める沖縄県内の内訳として、那覇市が最も多く25・1%。次いで浦添市が6・8%、宜野湾市が6・8%、沖縄市が6・7%と続いた。

 年齢別でみると、18~29歳の若い世代の割合が29・2%だった。30歳代が24・8%、40歳代以下、歳以下も含めると全体の81・8%と若い世代が多いのが特徴。

 選挙ドットコムによると投票マッチングの回答傾向は、回答者を無作為抽出する世論調査とは違うものだが、無党派層の動向を一定ていど推し量る参考になるとみられる。

 関心が高かった設問は1位の普天間移設問題と2位のコロナ対策・経済対策に続いて、3位は憲法9条、4位は県立高校の授業料無償化、5位がコロナ感染法上の位置づけ―となっていいる。

 選挙ドットコムの鈴木邦和編集長は「1位は予想通りだった。コロナが2位と5位に入っているのは、これまで参院選など他の選挙でやってきた沖縄県外での結果と異なっていて、とても興味深い」と分析した。

【投票は9月11日! 投票前にチェックしよう】

▶最新のニュースを読む

▶立候補者のプロフィルと公約

▶知事選・最新世論調査

▶沖縄県知事選・過去の結果は

▶沖縄知事選ファクトチェック