「旧統一教会」問題、知事選への影響はあったのか<記者が語る沖縄知事選>下


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 第14回県知事選は現職の玉城デニー氏が33万9767票を集め、再選を果たした。知事選取材班が選挙戦を振り返った。

<旧統一教会>勝敗決定 影響小さく

 ―旧統一教会の問題の影響は。

 B やはりあったと言わざるを得ない。佐喜真氏自身の関係が早い段階からネット上で指摘され、第一声で釈明せざるを得ない状況だった。身から出たさびだったということだろう。

 C とはいえ、この問題が勝敗に決定的に響いたとは思えない。この問題がなくても、玉城氏の人気には及ばなかったのではないか。

 D 下地幹郎氏が出馬し保守分裂となった点にも同じことが言えそうだ。出口調査によると、下地氏は前回知事選で佐喜真氏に投票したと答えた有権者のみならず、玉城氏に入れていた有権者の票も得ていた。


<座談会出席者>

 池田哲平、大嶺雅俊、當山幸都、塚崎昇平(以上、政経グループ)▽知念征尚(暮らし報道グループ)▽明真南斗(東京報道グループ)


「歩く広告塔」の玉城氏、娘2人で柔らかさを演出した佐喜真氏 県民の反応は<記者が語る沖縄知事選>上

オール沖縄も自民も内部にきしみ…県内政局の行方、今後の課題は?<記者が語る沖縄知事選>中