翁長さん出発式「民衆の力は権力に勝る」 那覇市長選


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ガンバロー三唱で気勢を上げる翁長雄治候補の支持者ら=16日午後6時58分、那覇市泉崎(又吉康秀撮影)

 那覇市長選は16日に告示され、23日の投開票日まで1週間の選挙戦の火ぶたが切られた。立候補を届け出た前県議の翁長雄治さん(35)と前那覇市副市長の知念覚さん(59)の陣営は出発式、出陣式を開き「この闘いは負けられない」と支持を訴えた。両候補はそれぞれ思い入れのある地を第一声の舞台に選び、集まった支援者と健闘を誓った。
 (’22那覇市長選取材班)

 翁長雄治さんの陣営は午後6時、那覇市の県庁前県民広場で出発式を開き、「子育て日本一」への熱意を語った。基地問題の姿勢で予算が左右されることに「なぜ差別されるのか。民衆の力は権力に勝ると証明しよう」と気を吐いた。

 翁長さんはこの日の朝、祖父が遺骨収集に携わった糸満市の「魂魄(こんぱく)の塔」を訪れ、「沖縄を二度と戦場にしない」と決意した。第一声は地元の栄町市場。那覇の商店街が闇市から始まったことに言及し「私たちの経済は自分たちでつくりあげる」と気概を示した。

 出発式では基地問題について「(県民の)苦渋の決断をないがしろにされているからこそ、私たちはもう苦渋の決断はしないと決めたのではないか」と強く訴え、支持者も大きな声で「そうだ」と応えた。

>>立候補者のプロフィルや政策アンケート全文をチェック!那覇市長選特集ページ

【関連記事】

▼【相関図あり】翁長前知事の次男と側近…那覇市長選の対立構図の特徴は?

▼【動画あり】翁長氏、知念氏が第一声 選挙戦がスタート 那覇市長選告示

▼那覇市の課題をまとめて振り返り

▼【深掘り】城間市長「雄志さんも喜んでいるよ」 那覇市長選で知念氏支持を表明

▼【一問一答】「何が裏切りか逆に聞きたい」城間市長、知念氏支持への経緯問われ