LGBTQを考える映画上映会&トークショー 俳優・黒川鮎美さん「BAMIRI。」主催 桜坂劇場で12日


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
「BAMIRI。」代表の俳優、黒川鮎美(提供)

 俳優の黒川鮎美が代表を務める映画製作チーム「BAMIRI。」が、LGBTQ(性的少数者)をテーマにした短編映画上映会とトークショー「Be Yourself」を12日、那覇市の桜坂劇場で開く。短編映画「手のひらパズル」(黒川監督)と「Veils(ベール)」(なかやまえりか監督)の2作品を上映する。

 「手のひらパズル」は結婚の平等をテーマにした作品。100人ほどのLGBTQ当事者に取材をし、脚本に起こした。黒川は「親や友達に言えずに、会社でつらい思いや深い悩みを持っている人が多くいた。聞くうちに、クローズドの場で聞くだけでなくて、作品にして世の中に発信していく必要があると思った」と振り返る。「幸せの形は他人が決めるものではない。それぞれの幸せの形を見直してもらえる映画になった」と語る。

 トークショーには、インフルエンサーのDELIVA(デリバ)と、東京から沖縄へ移住したユーチューバーのぴたちゃんねるをゲストに迎える。黒川は「セクシュアリティーなどに悩んでいる当事者の方がいれば何か答えが見つかるようなイベントだ。当事者でなくても、今まで思っていた概念を覆すような機会になるはずだ」と来場を呼びかけた。

 上映開始は午後3時から。当日券は2千円。アーカイブ視聴のオンラインチケットは千円。問い合わせはメールアドレスbamiri.info@gmail.comまたは電話050(3568)9490(野澤)。