「朝ドラでカラキ知り、気になった」と観光客にも好評 沖縄・北農高のカラキケーキ、那覇で発売 わしたショップ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
開発した「カラキケーキ」を本島北部以外で初めて販売する北部農林高校食品科学科の生徒たち=5日、那覇市のわしたショップ国際通り店

 北部農林高校食品科学科の生徒は5日、大宜味村産カラキ(和名オキナワニッケイ)を使って開発した「カラキケーキ」を那覇市のわしたショップ国際通り店で販売した。

 地域活性化のため商品開発に取り組み、2022年度優良県産品推奨事業でU―22特別賞と審査員特別賞を受賞した。9月から本島北部の道の駅や地域の祭りなどで限定販売しているが、北部以外での販売は初めて。

 国際通りを歩く多くの観光客が訪れ、生徒たちは試食を振る舞いながらカラキについて説明した。神奈川県の袈裟丸徳孝さん(50)は「料理人なので、朝ドラ『ちむどんどん』でカラキの存在を知り、気になっていた」と買い求めていた。

 北部農林2年の石倉歌笑(うたら)さんは「カラキのプロジェクトが始まり、種子繁殖が5千株から1万株に増えた。大宜味村は過疎が進むが、カラキをたくさんの人に知ってもらい地域活性化につなげたい」と話した。
 (玉城江梨子)