金融クイズ、開邦高が優勝 エコノミクス甲子園 来月全国へ 比嘉さん肥後さん「県勢初の全国制覇目指す」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
エコノミクス甲子園沖縄大会で優勝した開邦高校1年の比嘉一星さん(右)と肥後翔太さん=26日、南風原町の開邦高校

 昨年12月に行われた、第17回全国高校生金融経済クイズ選手権エコノミクス甲子園沖縄大会で優勝し、全国大会に出場を決めた開邦高校1年の比嘉一星さんと肥後翔太さんの激励のため26日、大会を主催する沖縄銀行の伊是名克也営業推進部長らが南風原町の開邦高校を訪れた。2人には沖縄大会優勝の賞状と賞品が贈呈された。

 同大会は、高校生が楽しみながら金融経済について学び、知識を身につけることを目的としている。新聞やニュースをもとにした時事問題や、お金に関する豆知識など、幅広い知識が問われる。

 クラスメイトで友人の2人は、大会の1カ月ほど前から問題集などで勉強をしていたという。比嘉さんは「小学生の頃からこの大会で全国大会に出たいと思っていた。県勢初の全国大会優勝を目指したい」と話した。

 大濱裕司校長は「学業とも両立できていると思う。全国でも頑張ってほしい」とたたえた。

 全国大会は2月25日と26日に東京で開催される。
 (與那覇智早)