辺野古新基地への抗議の現場に「古代人の座り込み遺跡」 グーグルマップに書き込み 市民ら「悪意を感じる」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
グーグルマップで「古代人の座り込み遺跡」と表記された米軍キャンプ・シュワブゲート前(29日午後4時51分確認、同マップアプリより)

 【辺野古問題取材班】沖縄県名護市辺野古の新基地建設への抗議の現場となっている米軍キャンプ・シュワブゲート前について、インターネットの地図サービス「グーグルマップ」に「古代人の座り込み遺跡」と表記されていることが、30日までに分かった。

▼辺野古の看板、座り込み抗議の日数が「0日」に また何者かに日数変えられる

 マップの情報はグーグルのアカウントがあれば書き込むことが可能。具体的に誰がいつ、登録・変更したかは不明。「史跡」として登録され、クチコミもあった。現在は削除されているが、過去には「観光名所」「座り込み専用トイレ」などの表記があったという情報もある。

 ゲート前では、脅迫を示唆するメモが見つかり、座り込み日数を示す看板が差し替えられるなどの事案が相次いでおり、抗議市民らからは「悪意を感じる」「抗議行動をばかにしている」との声が上がっている。

【関連記事】

▼辺野古抗議は「プロ市民」? 沖縄の基地ウソ/ホント

▼一体だれが…辺野古の看板、突然「1日」に 抗議日数のプレート外される

▼辺野古テント「強制撤去する」 封筒にメモ書きとマッチ箱見つかる

▼高須クリニック院長、辺野古座り込み「誰もいない」投稿 → 実は「人がいた」 居合わせた人と言葉交わす

▼ひろゆき氏ツイートの辺野古の看板が新しく 座り込みは3027日に 刻み込んだ「不屈」「命どぅ宝」