ひろゆき氏ツイートの辺野古の看板が新しく 座り込みは3027日に 刻み込んだ「不屈」「命どぅ宝」


この記事を書いた人 Avatar photo 滝本 匠
辺野古ゲート前で新たに作った看板を設置する金城武政さん=19日午前、名護市の米軍キャンプ・シュワブゲート前

 【名護】名護市のキャンプ・シュワブゲート前で抗議行動を続ける市民らが19日午前、座り込みの日数を示す新たな看板を設置した。金城武政さん(65)が9月から制作してきた木製の看板で、「新基地建設反対 座り込み抗議」などの文言が彫刻刀で彫られている。座り込み日数はこの日で「3027日目」となった。

▼ひろゆきさんに「汚い文字」と言われた掲示板、製作した男性の思い 米兵に母を殺害された悔しさ込め

 新看板の設置にあたり約30人の市民が筆入れし、「不屈」の文字を黒く塗った。筆を持った島袋文子さん(93)は「看板が古くても新しくても戦争を2度とさせないという考えは同じだ」と話し、新基地建設への抗議を続ける意志を示した。
 看板を巡ってはこのほど、インターネット上で「汚い字だ」などと抗議行動をやゆする発言があった。制作者の金城さんは「皆でつくった看板だ」と胸を張った。
 ゲートでは19日午前9時ごろから、土砂や資材を搬入する約60台のダンプカーが出入りし、市民が海への土砂投入に抗議の声を上げた。

【関連記事】

【寄稿】ひろゆきさん辺野古投稿巡り 「座り込み」は社会運動の手段 森啓輔氏(専修大講師、社会学・地域研究)

▼ひろゆきさん「0日にした方がよくない?」 辺野古ゲート前の座り込み抗議巡る投稿が物議

▼辺野古で抗議活動する人は「プロ市民」?

▼ひろゆきさんの投稿に波紋 無理解、差別…一方で「正論」の声も

▼平和な島「諦めずに頑張る」 辺野古座り込み3000日 2014年からの8年に市民、決意新た