沖縄と北海道のコラボ商品紹介 東京・伊勢丹新宿本館 7日まで あぐー豚とチーズのクリームコロッケなど限定の味


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
沖縄と北海道の食材を使ったコラボ商品が販売されているどさんこしまんちゅフェア=2月28日、東京都新宿区の伊勢丹新宿店本館

 【東京】沖縄と北海道の食材を使ったコラボ商品などを販売する「北海道×沖縄グルメ~どさんこしまんちゅフェア」が27日から東京都新宿区の伊勢丹新宿店本館で開かれている。「あぐー豚と道産チーズのクリームコロッケ」といった限定商品が味わえるとあって多くの買い物客が訪れた。7日まで。

 沖縄と北海道の企業が協力して地方創生を目指す「どさんこしまんちゅプロジェクト」の一環。沖縄から5社、北海道から6社が出店し、催事限定コラボ商品約10点のほか特産品を販売。沖縄からは御菓子御殿が開発した北海道産のトウモロコシとチーズを使用した「とうきびチーズタルト」、具志堅商店が北海道産小豆をトッピングした「あずきアガラサー」などを出品している。

 県物産公社イベント推進課の久田友也課長は「沖縄と北海道の業者の交流が深まり、新商品開発が盛んになることを期待している」と話した。同フェアは3月22日から28日まで、日本橋三越本店でも開催される。

(石川理香)