【速報】辺野古訴訟、沖縄県の訴え退ける 国の関与取り消し認めず 2訴訟に判決 福岡高裁那覇支部


この記事を書いた人 Avatar photo 慶田城 七瀬

 名護市辺野古の新基地建設で、軟弱地盤改良工事に伴う防衛省の設計変更申請を沖縄県が不承認とした処分を巡り、県が国を相手に起こした2件の訴訟の判決で、福岡高裁那覇支部(谷口豊裁判長)は16日、いずれも県の訴えを退けた。国土交通相が県の不承認を取り消す裁決をし、さらに承認するよう求める是正の指示を出したことに対し、県は、裁決も是正指示もどちらも違法だとして、取り消すよう求めていた。

 不承認に関する訴訟の判決は初めて。国側は、裁決については「裁判の対象にならない」として訴えを却下するよう主張。是正の指示については、不承認を取り消した国交相裁決が有効で、県は裁決に拘束されるなどとして請求棄却を求めていた。

 沖縄防衛局は2020年4月、大浦湾の埋め立て予定海域で見つかった軟弱地盤の改良工事のため、県に設計変更を申請した。県は21年11月、軟弱地盤の調査が不十分であることなどから不承認とした。新基地の完成には、設計変更に対する県の承認が必要。不承認を巡って、県は行政事件訴訟法に基づく抗告訴訟も起こし、那覇地裁で係争中となっている。