そのアプリは本物? モバイルプリンスの知っとくto得トーク[309]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

モバイルプリンス

 

世界的な話題となっているAIチャット「ChatGPT」【※1】のiPhoneアプリが5月26日から配信されました。

これまでは、ChatGPTのWebサイトにアクセスをしてチャット機能を使っていましたが、スマホアプリの登場で、より身近に使えるようになるでしょう。

Android版はもう間もなく登場するようです(6月1日現在)。

 

※1 世界的な話題となっているAIチャット「ChatGPT」 … チャットに質問を投げ掛けると回答してくれるサービスです。「ChatGPT」に関する過去記事は、こちらで確認することができます。

 

モバイルプリンス

 

「ChatGPTのスマホアプリが登場した!」と話題になりましたが、アプリストアで「ChatGPT」と検索をすると、ChatGPTに似た違うAIチャットアプリがたくさん並び、肝心のChatGPTアプリが探しづらい状況になっていました。

勘違いをして、違うアプリを取り込み「これがChatGPTなのか」と間違った感想を持った方もいらっしゃるかもしれません。

 

モバイルプリンス

 

「間違えて違うアプリを取り込んだ…」では済まないかもしれないのが怖いところです。中には有名アプリに似せたデザインで勘違いをさせ、そのまま課金までさせる紛らわしいアプリもあるからです。

アプリ名や制作者名、アイコン画像などを細かく見れば、本家の人気アプリとの違いに気付くこともありますが、人間が操作する以上「うっかり」はどうしても起こり得ます。

こうした紛らわしい仕組みや、実例があることを踏まえた上で、気をつけることが大事なのかもしれません。

しかし、今後はこうした分かりにくく、ミスが起こりやすい操作も、ChatGPTのようなAIによって、危険を察知し、注意を促してくれる時代が訪れるかもしれませんね。

 

イラスト 小谷茶(コタニティー)

【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 1987年、沖縄市出身。お笑い芸人・携帯電話ショップ勤務の経験を生かし、スマホ・ネット活用の方法を楽しく、わかりやすく伝える。2020年、本連載をまとめた著書「しくじりから学ぶ13歳からのスマホルール」を出版

http://smartphoneokoku.net/

twitter:https://twitter.com/mobileprince_PR/