有料

進行中の辺野古関連訴訟への影響を懸念 沖縄県側代理人「判決を踏まえ対応を検討」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
沖縄県庁

 新基地建設の設計変更申請の不承認処分を巡る訴訟で県敗訴を受け、現在進行中の別訴訟への影響を懸念する声もある。知事会見に同席した県側代理人の加藤裕弁護士は、最高裁判決と別訴訟について「共通論点もあり、共通していない論点もある。判決を踏まえて対応を検討する」と述べるにとどめた。

 県と国の訴訟は現在、不承認の効力回復を求めた抗告訴訟が那覇地裁で、軟弱地盤のサンゴ類移植訴訟は福岡高裁那覇支部で係争中。

 県はいずれでも、県の不承認は適正に判断され、裁量の逸脱・乱用はないと主張していた。だが高裁判決に続いて是正指示が適法と是認した最高裁判決を受け、これまでと同じ主張が成り立たなくなる恐れがある。

 また、辺野古周辺の住民らが提起している訴訟2件への影響も無視できない。県の埋め立て承認撤回を取り消した国土交通相裁決の取り消しを求めた抗告訴訟は高裁那覇支部で、県の変更申請不承認を取り消した国交相裁決の取り消しを求めた抗告訴訟は那覇地裁で取り扱われている。

 住民側弁護団の一人は影響を心配しつつも「こちらはこちらで原告の思いを訴えていく。住民の訴訟の判断が出るまで、県は承認の判断を待ってもいいのではないか」と指摘した。
 (金良孝矢)