【続報】オスプレイ墜落 男性1人の死亡確認 玉城知事「不安高まる中での事故」 飛行停止を要求へ(29日午後6時30分)


【続報】オスプレイ墜落 男性1人の死亡確認 玉城知事「不安高まる中での事故」 飛行停止を要求へ(29日午後6時30分) 普天間飛行場に向かうMV22オスプレイ=29日午後5時26分、浦添市上空
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 29日に鹿児島県屋久島沖へのオスプレイ墜落事故で、海上保安庁によると、オスプレイが墜落したとみられる現場付近で発見され、意識不明で搬送された男性の死亡が確認された。

 墜落したオスプレイは、東京の米軍横田基地に所属している機体で、空軍が特殊作戦に使うCV22と呼ばれるタイプ。同機は米軍岩国基地を離陸後、嘉手納基地に向かっていた。

 事故を受け沖縄県の玉城デニー知事は同日、県庁で記者団の質問に答え、「県として搭乗員全員が無事に救出されることを願っている。一方でオスプレイについては事故が続いており、県民の不安が高まっている中での事故となってしまった」と述べ、事故原因が究明されるまで米軍のオスプレイの飛行停止を求める方針を明らかにした。

 宜野湾市の米軍普天間飛行場では29日午後5時すぎに海兵隊のMV22オスプレイが飛行し、着陸する様子が確認された。