【続報】オスプレイはCV22、嘉手納基地への飛行中に墜落 男性1人を発見、死亡の情報(29日午後4時50分現在)


【続報】オスプレイはCV22、嘉手納基地への飛行中に墜落 男性1人を発見、死亡の情報(29日午後4時50分現在) 米軍横田基地所属の垂直離着陸輸送機CV22オスプレイ=10月2日、米軍嘉手納基地上空(資料写真)
この記事を書いた人 琉球新報社

 沖縄県によると、鹿児島県の屋久島沖での墜落情報があった米軍機オスプレイは空軍仕様のCV22だった。沖縄防衛局から県側に情報提供があった。海上保安庁によると、オスプレイは米軍の岩国基地から嘉手納基地への飛行を予定していた。現場付近の当時の天候は晴れだった。

 地元消防によると、乗組員とみられる男性1人が見つかり、死亡が確認されたという情報がある。残りはまだ不明。現場海域には機体の残骸が発見されている。最初に出航していた漁船が残骸を発見した。

 沖縄県基地対策課によると、沖縄県から沖縄防衛局に問い合わせたところ、午後4時前に防衛局から「本日午後2時40分ごろ鹿児島県屋久島沖において米軍オスプレイがレーダーロストとの情報に接しており、政府としては被害状況の確認を行うとともに、人命救助を最優先に行う」と連絡があった。その後、追加情報として「機体はCV22」と連絡あった。