カーミージーなど浦添西海岸で環境教育20年 鹿谷さんに優秀・特別賞 アウトドア人材育成リーダー


社会
カーミージーなど浦添西海岸で環境教育20年 鹿谷さんに優秀・特別賞 アウトドア人材育成リーダー しかたに自然案内代表の鹿谷麻夕さん(左)=3月13日、東京都内(事務局提供)
この記事を書いた人 Avatar photo 慶田城 七瀬

 海や山、田畑などでのアウトドア活動を通して人材育成に取り組むリーダーの功績をたたえる「ジャパン アウトドア リーダーズ アワード2024」で、県内から「しかたに自然案内」代表の鹿谷麻夕さんが優秀賞と特別賞に選ばれた。事務局によると、県内からの受賞は5人目。

 全国から51人のエントリーがあり、審査を経て優秀賞6人と奨励賞2人が選出された。3月13日の表彰式当日に、優秀賞の中から大賞と特別賞が発表された。

 鹿谷さんは、浦添市の西海岸で市内の小学生を対象に海の生き物たちの自然観察会を開くなど、夫の法一さんとともに、20年にわたり海の環境教育に関する活動を続けている。

 事務局によると、専門的な知識に裏付けされた質の高い環境教育活動に取り組んだほか、ポジティブな思考で地域に寄り添い、人々が環境保全のアクションを起こしていくことを支える姿勢などが高く評価されたという。

 鹿谷さんは「アウトドア活動というより環境教育という認識だったが、野外活動が世の中に良い影響を与える『ソーシャルアウトドア』の概念を知ることができた。海を良い状態で次の世代に残したいと20年やってきたことを振り返る良い機会になった」と受賞を喜んだ。

 (慶田城七瀬)