締めの一杯にいかが? 風味生かしたヤギそば 「め~め~麺」宮古島・平良に開店


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
一緒に、来店を呼び掛ける池間祐輔店長(右)とスタッフ。手前はマスコットのヤギ「キャシーちゃん」=宮古島市平良下里の「め~め~麺」

 【宮古島】ヤギの肉とだしを使った「ヤギそば」が味わえる「め~め~麺」がこのほど、宮古島市平良下里にオープンした。ヤギ独特の風味を生かしながら、食べやすくさっぱりと仕上げた味わいが人気で、店内は多くの人でにぎわう。店長の池間祐輔さんは「カジュアルにヤギそばを味わってもらって、宮古島の新しいソウルフードとして定着させたい」と意気込んでいる。

 スープは池間さんの自信作。「研究を重ね、最終的に自分が毎日でも食べられる仕上がりになった」と話す。ヤギそばの種類は、しっかりとしたヤギの味が感じられる塩味(880円)、まろやか仕上げのみそ味(同)など4種。また、宮古島産の新鮮な野菜やアーサなどの地元食材を使ったこだわりの居酒屋メニューも並ぶ。

 池間さんは「ヤギそばでの食事のほか、居酒屋としても気軽に利用してもらいたい。もちろん飲んだ後の“締めの一杯”にも最適」と笑顔でアピールした。

 営業時間は午後6~午前0時。水曜定休。問い合わせは(電話)0980(72)0510。

「ヤギそば」