有料

「ハラスメント被害」3割 南城市職員アンケート 市議が結果公表


「ハラスメント被害」3割 南城市職員アンケート 市議が結果公表 アンケートの結果を公表する南城市議ら=29日午前11時28分、県庁
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 古謝景春南城市長のセクハラ疑惑を受けて、ハラスメントに関する市職員アンケートを実施した市議7人が29日、県庁で記者会見を開き、結果を公表した。アンケートには73件の回答があり、「市長または上司などからハラスメントを受けたことがある」という回答が全体の30・1%あった。自分以外の人がハラスメントを受けているのを「見た」「聞いた」という回答も計46・6%に上った。 

 アンケートで尋ねたハラスメントの主体は市長や上司を想定しており、市役所内のハラスメントが放置されている可能性がある。

 アンケートを実施したのは、昨年12月の市議会定例会で特別委員会(百条委員会)の設置を求めていた野党、中立、無会派の市議7人でつくる「南城市ハラスメント問題調査検証議員連盟」。先月27日から非正規や業務委託を含む全ての市職員を対象に直接カードを配布して、今月10日までにオンラインで回答を得た。

 会見した仲間光枝市議は「議員連盟単独では対処不可能な深刻な内容が複数あった」と説明。実態解明と被害救済を進めるため、議員連盟で弁護士による無料相談窓口を設置したと明らかにした。会見に同席した仲宗根忠真弁護士は「匿名で真偽は確認できないが、刑事事件になりうる案件もある」と述べた。

 市議によると、古謝市長からのセクハラ・パワハラを訴える回答も複数あったという。

 市は昨年12月の市議会で、市長からのハラスメント被害について「申告はない」(泉直人総務部長)と説明していたが、矛盾する可能性が出てきた。

 古謝市長は結果について、「(アンケートは)匿名でいろんな人が回答できる内容だからノーコメント」と述べるにとどめた。 

(上江洲仁美、南彰)