県勢3校が金賞 全国マーチング


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 第40回マーチングバンド・バトントワーリング全国大会(主催・日本マーチングバンド・バトントワーリング協会)が15日、埼玉県の埼玉スーパーアリーナで始まった。マーチングバンド部門(小学生の部)に出場した浜川小学校(小編成)と、同部門(中学生の部)の石垣第二中学校(小編成)が金賞に輝いた。カラーガード部門では、八重山高校が3年連続で金賞を受賞した。

 浜川小は「浜川パイレーツ」をテーマに、海賊をモチーフとした演技を披露した。同校金管バンド部の伊波真子部長は「支えてくれた人たちへの感謝の気持ちを持って心から演技した」と語った。石垣第二中は「Corazon・Apasionado(コラゾン・アパシオナード)~燃え続ける心」をテーマに情熱を表現。八重山高は「風~壮大なる景色を眺めて」をテーマに空を駆け抜け大地に吹く風を表した。
 マーチングバンド部門・小学生の部(小編成)の金賞は16団体中7校。同部門・中学生の部(小編成)の金賞は15団体中5校。カラーガード部門の金賞は14団体中5校だった。
 マーチングバンド部門に出場した与勝中(小編成)と真志喜中(大編成)は銀賞を受賞した。
 16日は、西原高校がマーチング部門(高校・一般の部)に出場する。