2学期前半終了、あすから冬休み 那覇市内の小中学校


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
楽しい冬休みを前に元気いっぱいな那覇市立さつき小学校1年2組の児童ら=21日午前、那覇市の同校

 那覇市内の公立小中学校で21日午前、2学期前半を締めくくる全体朝会やお話朝会が開かれた。22日から1月6日までの16日間の冬休みに入る。那覇市以外の公立小中学校や、ほとんどの県立高校は25日に終業式や終了式を行い、26日から冬休みに入る。児童生徒らは楽しい冬休みを前に胸を膨らませていた。

 那覇市立さつき小学校(長田ひろみ校長、660人)では、全校児童が体育館に集まり、全体朝会を開いた。山川浩史教頭は「16日間の冬休みには、クリスマスやお正月など楽しいイベントがたくさんある。安全に気をつけて、良いお年を迎えてください」と児童に話した。
 全職員らによる寸劇も披露され、早寝早起き・朝ご飯、交通ルールを守ることなど六つの注意事項を呼び掛けた。朝会を終えた児童たちは元気な声で、お正月を歌いながら教室に移動した。赤嶺遙香ちゃん(7)=1年生=は「冬休みには、縄跳びや竹馬をして、たくさん遊びたい」と笑顔で話した。
【琉球新報電子版】