浜中廃校後も交流 うるま市、浜区と比嘉区


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
浜と比嘉両区の住民が交流するスポーツ大会=2日、うるま市浜比嘉島の浜中学校グラウンド

 【浜比嘉島=うるま】浜比嘉島の浜区と比嘉区は2日、閉校になった浜中学校で初めて「新春・浜・比嘉合同スポーツ大会」を開いた。

両区合同の大会は初めて。子どもからお年寄りまで、約70人がグラウンドゴルフや餅つき、バドミントンを楽しんだ。
 比嘉区にあった比嘉小学校と浜区にあった浜中学校は昨年3月の統廃合で廃校になった。これまで両校の運動会などで両区民が交流してきたが、閉校後も親睦を深める機会を持とうと開催した。
 浜区の新里義輝区長(61)は「合同でやることで、浜と比嘉が交流できる。今後もできることは一緒にしよう」と呼び掛けた。
 比嘉区の新門剛区長(51)は「天気にも恵まれた。1年の初めにみんなで楽しもう」と話した。
 グラウンドゴルフでホールインワンを出し、小学生の部で優勝した西浜夏南海(かなめ)君(10)は「初めてやったけど、取れるとは思っていなかった。うれしい」と笑った。一般の部で優勝した新里一文さん(43)は「合同でやるのはいいと思う。運動会もやりたいね」と話した。