おばあちゃんにエイサー披露 俐乃・乙嬉ちゃん姉妹


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
曽祖母の金城シゲさん(前列右)にエイサーを披露した城間俐乃ちゃん(同左)と乙嬉ちゃん(同中央)姉妹=12月22日、うるま市

 【うるま】「大好きなおばあちゃんにエイサーを踊ってあげたい」。北中城村に住む城間俐乃(りの)ちゃん(6)と乙嬉(いづき)ちゃん(3)姉妹が12月22日、うるま市石川の特別養護老人ホーム「楽寿園」で曽祖母の金城シゲさん(93)や施設利用者らの前で元気よくエイサーを披露した。

 イオングループ傘下で遊戯施設を運営するイオンファンタジーのマスコットキャラクター「ララちゃん」が全国で10人の子どもたちの夢をかなえる企画の一環。全国2425通の応募から選ばれた。当初、緊張していた様子の2人。音楽が鳴りだすと、「ヤー」という掛け声をかけながら、幼稚園で習ったというエイサーを体いっぱいに使って踊った。
 化粧をして2人がくるのを心待ちにしていた金城さん。一生懸命な2人の姿に目を細めていた。
 俐乃ちゃんは「おばあちゃんも喜んでくれたと思う」と満足げにほほ笑み、乙嬉ちゃんも「楽しかった」と話した。「ララちゃん」から同園利用者へプレゼントが渡された。(銘苅つばき)